自信

ビジネスにおいて、マネージャーが「もっと自信を持ちなさい」と言うのを聞く事があると思います。言うだけなら簡単ですが、ほとんどのマネージャーは、実際に自信を得る方法のアドバイスやコーチングをしません。自信が持てるようになる魔法の薬はありませんし、私も全ての答えがあるわけではありませんが、いくつかアドバイスをしたいと思います。
続きを読む 自信

ルーティン

皆さんは仕事やキャリア、又は仕事以外の生活において行き詰まったり、退屈になったりしますか?誰でも感情の浮き沈みはありますが、仕事を辞めたり劇的な変化を起こす前にルーティンを変えてみるというのはいかがでしょうか。

以下の多くは非常にシンプルな「業務外」のアイデアですが、気持ちが沈んでいる時の気分転換に有効です。加えて、異なったり、ユニークな視点を与えてくれます。

続きを読む ルーティン

フォーカス(集中)

私達がより効率的に行動するための技術が、集中できていないと生産性を低下させるものになってしまいます。Google検索では、「フォーカス(集中)」は下記のように定義されています。

集中
<名詞>
1.興味や活動の中心
2.明確な視覚的定義を有する、又はそれを生成する状態又は質
<動詞>
1.光の状態に適応し、はっきり見ることができる
2.特に注意を払う 続きを読む フォーカス(集中)

上司の取扱説明書

マネージャーへ向けた従業員のモチベーション、インスピレーション、指導方法に関する本や記事はたくさん見つけることができますが、従業員へ向けた「上司の取り扱い方法」を書いたものはあまり見かけません。今回は、上司の取り扱い方法に関するいくつかの秘策とアイデアをお伝えします。上司と効果的にうまく付き合うことで、仕事上の関係性が良くなり、あなたが望んでいる機会を得られるかもしれません。 続きを読む 上司の取扱説明書

バケーションで学んだこと

日焼けも消えてきて、もう夏も終わりだと思う季節になってきました。実際、夏休みを取ることができたラッキーな私のクライアント、同僚、知人のほとんどは、夏休みを終えています。私も10数日をアメリカで(数日をビーチで)過ごすことができ、非常に満足した夏休みを取ることができました。今回は、私がバケーションで学んだことをお伝えしたいと思います。それらは当たり前のことですが、今年はこの明確な事実はいつもより私に影響を与えました。

続きを読む バケーションで学んだこと

夏のスランプ

みなさんの多くが「夏のスランプ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。スポーツでは、期待する結果を出せないアスリートを指すでしょうし、若者においては、終日何もしなかったり、新しいことをしたがらない子ども達を指すでしょう。ビジネスにおいては、生産性が著しく低下する期間を指します。多くの研究が行われ、8月は多くの職種で最大40%も生産性が低下することが分かっています。原因については多数の理論がありますが、私にとっては気をそらすだけのものです。もちろんそのような議論は面白いですが、理由が何であれ、生産性の低下は起こっているのです。夏のスランプに陥らないよう、私が考える職種に左右されないアイデアをいくつか挙げました。 続きを読む 夏のスランプ

ジョブフェア

過去数ヶ月に渡りメディアでも指摘されているように、求人倍率は過去50年間で最高を記録しています。各企業は候補者を確保するため、毎日たくさんの募集活動や戦略を打ち出しています。その中でも、新しい候補者を増やすだけでなく、より多くの情報を1度に多くの求職者に提供できる機会がジョブフェアです。

人材が必要であったり、雇用機会の増加を狙う企業は、毎年多くのジョブフェアに参加することをお勧めします。今回は、あなたの時間と投資を最大限に活かせるよう、企業と求職者の両者にいくつかの基本的なヒントをお教えします。 続きを読む ジョブフェア

夏のオフィスマナー

今回、ほとんどのリーダー、マネージャー、同僚が触れないオフィスのエチケットについて取り上げることにしました。これは主に、個人的問題を取り上げるのは失礼、誰かを非難したくはないという礼儀からくるものです。結果として、誰もこのトピックについて議論することなく、業務上支障が出ることになるのです。そこで今回私が皆さんのお役に立てればと思い、この課題を取り上げることにしたのです。(下記に挙げた製品を売り込んでいるのではなく、ただ企業の全体的な生産性を懸念しているだけです。)
続きを読む 夏のオフィスマナー

夏の面接

だんだん暑くなり、夏はもうすぐそこですので、面接のプロセスについてもう一度おさらいをしたいと思います。以前、面接の攻略法と準備については触れましたが、夏の面接はどうでしょうか。通勤の際にあたりを見回すと、みなさん既にクールビズで、もっと暑くなるともう少しドレスダウンも可能という会社もあるかと思います。 続きを読む 夏の面接